春の祭り

美少年、Spring  Paradise You&美、

お疲れ様でした。

 

一週間が経とうとしているのに、全くもって余韻が抜ける兆しが見えません(笑)

 

少しだけ、スプパラを振り返ってみようかなと思います。

 

 

緊張の中迎えた初日、好きになってからずーっと聞いていたイントロなのに、ぴあアリーナで聞いたイントロは、新しい何かが始まる、そんな音がした。

 

「目の前の今日はもう二度とは来ない」で階段を降りてくる美少年が、アリーナに立っている事実を教えてくれて、だんだん近づくその距離にドキドキした。

 

Weather News、ずっと好きな曲。元気がない時にこの曲を聴くくらいずっと。メインステージから走り出す美少年。どんどん距離が近くなる。昔聴いた頃とは、美少年も、私も環境も違うのに、この曲を歌ってくれるありがたさを実感した。

 

夜よ踊れは圧巻だった。色っぽいダンス、歌い方、魅せ方、フェイク含め、綺麗だし儚さも感じた。公演を重ね、聴けば聴くほど魅力的で、煌びやか。

 

BYAKUYA、横浜アリーナに立つ美少年を見たことがない私にとって、アリーナ規模でBYAKUYAを見るのは初めて。こんなにかっこいいんだ、、と苦しくなった。

 

夏のハイドレンジア、龍我くんの綺麗な歌声から始まるこの曲は、何度聴いても心が浄化されていく。サビで浮所くんの歌声が流れ出した時、その透き通った声に魅了された。はるかに上手になった歌にとっても感動した。

 

新曲の「You&美」

「これからもずっと一緒だよ」の字幕とともに浮所くんがカメラに抜かれ、苦しくなった。浮所くんがこの先を歌っている。浮所くんがアイドルを辞めてしまう可能性だってあるのに、「これから」「ずっと」を約束してくれた。ファンとアイドルという関係性は一生平行線で、交わることのない線で、永遠はない。浮所くんの幸せを願えば願うほど、アイドルではない道もあったのではないかと思ってしまう。それでもこの歌を歌い切る美少年を、浮所くんを、誇りに思った。勝手な解釈を加えて申し訳ないけど、美少年とファンとの思い出が詰め込まれたようなこの歌は、アイドルとしての美少年の決意の歌に聴こえた。

 

 

 

そして、私が、心を沢山揺さぶられた、浮所くんの挨拶。

 

挨拶を聞いていて、いい意味で素直になったなと思えた。

 


浮所くんが、悔しさ、苦しさ、辛さ、といったマイナスな感情を見せてくれるようになった。

 


浮所くんは基本的に弱音を吐かない。だからこそびっくりした。

 


でも浮所くんのアイドルスタンスを変える何か変革が起こったのかなとも思った。

 


ここから先はあくまで私の偏見だけど、以前までは120%元気モリモリの浮所飛貴を見せることが使命に感じていたんだと思う。パブリックイメージと、浮所くんの周りから発せられる修飾語、「元気」という言葉に、自分の存在価値を見出していたと思う。元々根が明るいのだろう浮所くんが、「明るくなくてはならない」という重圧に変わってしまっていたのかもしれない。

 


そんな中で自分の弱さを見せるという選択肢をちょっとだけ選んでくれた浮所くんに、人間味を感じ、少し嬉しくなった。

 


アイドルは漫画やアニメのキャラクターとは異なって、双方のコミュニケーションの取れる機会が与えられている。だけどやっぱり遠い存在で、触れたくても触れられなくて、人間のようで人間ではなく思ってしまう、偶像だと崇めてしまう瞬間が何度もある。

そんな時、浮所くんの学業に勤しむ姿を見せてくれたり、悔しいことや納得いかないことがあることを教えてくれたり、「あ、浮所くんも人間なんだ」と思わせてくれる。「人間の浮所くんができるんだから、人間の私にもできる!」と前に進む推進力を与えてくれる。

 


パブリックイメージと違う自分を少し見せることが、自分の新たな魅力を作り出すことに気づいたのかなと思った。浮所くんが大人の階段を登っていく音が少し聞こえた気がする。

 


浮所くんだって辛いこと、苦しいこと、悔しいこと、たくさん沢山経験してる。それを口に出さないこと、感じさせないことが美学だと語っていたけど、私は共感も大切だと思っていた。

 

だから、苦しい、辛い、悔しいと声に出してくれたことが本当に嬉しかった。

 

 

名古屋の挨拶で、「報われるまで努力する」という浮所くんの信念を聞いた時、腑に落ちた。

 

人生で沢山の励ましの言葉、エールをもらってきたけど、ここまですっと自分の心にダイレクトで届いた言葉はなかった。

 

「やりきったら後悔しないから」と言ってくれた浮所くん。自分の今までを振り返っても、報われることはなくとも、全力で挑んできたことに後悔はしてこなかった。自分のこととも重ねて、理解することができた。

 

今までもらったどんな言葉より、私に力をくれた。

私も、「報われるまで努力する」を心に留めて頑張ろうと思えた。

 

 

 

 

 

こんなに泣いたことは無いんじゃないかな、と思うくらい、美少年の挨拶、美少年の歌、美少年の力強い想いに、感情が沢山揺さぶられました。

 

苦しいも、辛いも、悔しいも、嬉しいも、楽しいも、大好きも、

美少年にしか抱かない特別な未来への感情も、、、

 

これから先もずっと美少年にドキドキさせられて、感情を沢山動かされて、そんな幸せな人生が続いていくといいなと思います。

 

 

 

浮所くんのせいで私の胸は鳴り止まない!そう思っていたけれど、

美少年のせいで私の胸は鳴り止みません!!!

 

 

 

二ヶ所、六公演、本当にお疲れ様でした。

まだまだ美少年と一緒にいろんな景色が見たいし、いろんなところに連れてって欲しいです!

 

また輝かしいみんなに会えることを楽しみにしています!!!